タグ:マカロン ( 24 ) タグの人気記事
レモンのマカロン
f0157851_14304813.jpg
マカロンの練習が続いています。
最近やっと形になってきました。
今日はレモン味のマカロンをつくりました。

味や大きさによって焼き時間も微妙に変わってくるので、難しいです(><)

次は何味をつくろうかな。きな粉とか、黒ゴマとか和風な味にもチャレンジしたいです。

f0157851_14343542.jpg
ランキングに参加しています(^^
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
現在11位です(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



東京は雪が降っていますが、皆さん外出の際は滑ってこけないように気をつけてください!
私は毎年、地面が氷結した時は必ず一回はこけてます泣

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
f0157851_14362780.jpg
 昨日、相原一吉さんの、「お菓子作りのなぜ?がわかる本」を購入しました。
これでジェノワーズやタルト生地、バターケーキ、シュー生地などの基本を勉強しようと思います(^^
基本がちゃんと出来れば応用も広がるかと思ったので☆
とりあえず、今日はジェノワーズを練習しました。
ちゃんとしたものが出来たらUPしていきたいと思います♪
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-03 14:42 | Gâteaux*お菓子
桜色のマカロンと抹茶のマカロン
f0157851_1114216.jpg

 昨日はマカロンとの格闘が続いていました。前回作ったときは、なんとか成功したものの、毎回確実に成功出来るようになりたくて、研究することにしました。
 色々調べたところ、砂糖の量を減らすとクッキーみたいなぼつぼつが出来ることが判明しました。そこで今回はレシピに忠実な分量で作ってみました。 
 しかし・・・1回目と2回目、3回目は、失敗してしまいました!焼き時間が長かったのと、謎の原因で、ぶつぶつ穴が空いてクッキーみたいになってしまいました。
 考えられる原因→市販の粉糖ではなくグラニュー糖をミルサーで細かくしたものを使っていたから?

市販の粉糖を購入し、再チャレンジ。更にきめの細かいふるい器でアーモンドパウダーと粉糖をふるいました。
 すると、やっと成功ーー!!! \(^^)/

オーブンの温度や、下火の調整など、少しずつ何度も条件を変えながら焼いて研究しました・・・・大変でした。

f0157851_11757100.jpg
クリームは、抹茶クリームとイチジク味のクリームをはさみました♪

マカロン成功して良かったね!と思ってくださった方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





抹茶のマカロンに、一部油染みのようなものが出来てしまいました!粉糖にコーンスターチが入っていたからかな。あと、中が空洞になりがち。
まだまだ改善の余地がありそうです!


f0157851_140188.jpgプレゼント用に・・・☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-01 11:11 | Gâteaux*お菓子
バニラのマカロン
f0157851_1543297.jpg
 先日は、やっと、安くて機能も良さそうなハンドミキサーを購入しました!

そしてマカロンちゃんに再チャレンジしました。
1回目。失敗しました。抹茶を入れすぎたのが悪かったのかしら。
2回目、抹茶を入れるのをやめてプレーンマカロンに挑戦。メレンゲを更にしっかりと泡立てました。やっと成功ーーーー!!パチパチ。

先日の失敗も含めると4度目の成功となります。ここまで長かった。
色々な方が作ったマカロンのHPを見たり、本屋でマカロンの本を読んだりしてやっと成功しました。人によって作り方が少しずつ違うので、何が一番よいのやら!
マカロンははじめは上火を強めにして焼く必要があるので、私は天板の下にダンボールを敷いて下火を弱くして焼きました。
後半はマカロンにホイルをかけて焼いてみました。ピエも無事に現れてくれました。

マカロンは本当に作り手泣かせのお菓子でした。次は今回の感覚を大切にしつつ、もっと上手に作りたいー☆

基本の作り方をマスターできたから、次は色々な味のマカロンをつくりたいな(^^

f0157851_15144718.jpg
 2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマカロンが素敵!と思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 今日は天気も曇り空。
そんな中、近所に住む大学の友達が、今晩シュトーレンと桃のタルトを届けに来てくれることに♪
嬉しいな☆クリスマスはシュトーレンのイメージだけど、まだ食べた事が無いから楽しみです。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-13 15:44 | Gâteaux*お菓子
3種のマカロン
f0157851_1033594.jpg

f0157851_105113.jpg


 昨日は、以前から作りたかったマカロン♪を作りました。
富沢商店から持ち帰ったレシピを参考に、分量をちょこっと変えてアレンジしてみました。

 味は3種類です♪バニラ味、カフェ味、抹茶味です♪マカロンとマカロンの間にはクレーム・オ・ブールという、カスタードとバターを混ぜたクリームを挟みました☆
バニラ味にはプレーンのクリームを、カフェ味には珈琲風味のクリームを、抹茶味には抹茶風味のクリームをあわせました。

味はなかなか◎でした。中にクリームをたっぷり目にサンドしたので、その味も楽しめます☆
甘さを元のレシピの3分の2くらいに控えめにしてみましたが、十分な甘さでこれぐらいが良いかも!と思いました☆

しかぁーーーーし!!!表面がすこし綺麗でない状態に焼きあがってしまいました(涙
気泡が出来てしまった!
しかも、マカロンの下のひらひらの部分、ピエが現れなかった!
マカロンってシンプルなだけにとてもとても繊細で難しいお菓子ですねー。
焼く前に表面を乾燥させるんですが、それが足りなかったのか、それともメレンゲの泡立て不足なのか!!!なぜだぁ・・・・
味はとても美味しかったのですが、見た目がイマイチ(><
次回また再チャレンジします☆

 
 そして昨日は演劇をやっている友人の卒業講演を見に行きました。
とても楽しめたし、主役をしている友達がとても輝いて見えました☆
夢中になってやれることがあるのは素晴らしい!と思いました。


f0157851_1081377.jpgランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマカロンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-02 10:21 | Gâteaux*お菓子