タグ:マフィン ( 9 ) タグの人気記事
メープルマフィン
f0157851_20444826.jpg

先日作った黒糖のマフィンを、メープルシュガーにしてつくりました☆
トップに乗せてるのは、クランブル。
これがサクサクしてて美味しいんだー!

中にラムレーズン入れたんだけど、これは合わなかったかも^^;

これも先日の友達の結婚パーティーで配りました☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-27 20:49 | Gâteaux*お菓子
黒糖マフィン 
f0157851_17352753.jpg

カラフルなカップに入れた、黒糖マフィン。かわいいでしょー
これは友達の結婚パーティーのお土産に配りました

黒糖を溶かした生地に、ラムレーズンを入れて、トップにクランブルを乗せました

もりもり膨らんで、キノコみたいで可愛いでしょ〜
f0157851_17394196.jpg


焼き上がりー 
写真は無いけど、メープルシュガーバーションも作りました
しめて26個!

喜んでもらえてよかった〜。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-19 17:41 | Gâteaux*お菓子
リ・ファリーヌで青えんどう豆のマフィン
f0157851_2335232.jpg

 リ・ファリーヌ=お米の粉。
米粉を使って、マフィンを作ってみました。
小麦粉を切らしていたのと、マフィンが無性に作りたくなったから。

青えんどう豆は、お砂糖がまぶしてある甘納豆的なやつ。
頂き物を有効活用!

アクセントにオレンジピールを。彩りも綺麗になりました。

米粉で作ると、冷めた時に固くなる気が。
これは米粉特有の性質?

うーん…どうなのかしら。まぁ、健康的ということで気にしないことにしよう!

f0157851_23392560.jpg


 ところで。最近のマイブームは、インドカレーを自宅で作ること
ひたすら玉ねぎを炒め、スパイスを投入し、根気よく焦げないように混ぜ続ける。
出来上がったときの充実感がたまらんのです。
今日も1時間強かけてひたすら炒め続けた。
写真とか撮って更新したいけど、綺麗にとれるかどうかわからんので保留・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



次回は、とっても可愛いものを紹介するよん
[PR]
by erika_30sept | 2009-03-09 23:44 | Gâteaux*お菓子
3種のフルーツマフィン*苺・ブルーベリー・バナナ
f0157851_119323.jpg

 安くフルーツが手に入ったので、マフィンを作りました♪
早く春になぁれーーー!!!
寒いのは苦手です。最近やたらと寒いので皆さん風邪をひかないよう気をつけてください。
そんな凍える朝ごはんに、こんなフルーツマフィンはいかがでしょうか♪
温かい牛乳と一緒に食べたい(^^

f0157851_1117335.jpgクリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



レシピは、いつものマフィンのレシピにちょっとアレンジを加えました。
全粒粉とブラウンシュガーを入れてみました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

フルーツマフィンのレシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-15 11:48 | Gâteaux*お菓子
苺フルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィン
f0157851_125614.jpg

 レシピブログさんのモニターイベント第2弾です。
今回はコーンフロスティと、フルーチェイチゴ味の二つを使いました。


f0157851_133762.jpg
 このイベントに当たった時、マフィン好きの私は、マフィンを作るしかないっ!!と思いつき・・・やっと実行に移しました。
生地はイチゴのマーブル模様にしたかったので、色の違いが際立つように、卵白のみで仕上げました。
そして今回も豆乳を使ってヘルシーに☆
命名、苺フルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィンです。長いっ!!
見た目もデザートみたいで可愛く楽しめます。ミントの葉っぱも飾りたかったのですが、入手できませんでした(>o<)


f0157851_141351.jpg
もっときれいなマーブル模様にしたかったのですが、美味しかったのでOKです!
軽い食感なので何個でも食べられそうです♪


シリアル&フルーチェレシピ参加中!



f0157851_15512.jpg全然マーブル模様になってないけど美味しそう♪と思ってくれた方、
私も食べたいと思って下さったかた、

この苺フルーチェとコーンフロスティの豆乳マーブルマフィンが良いなと思ってくださった方、クリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

それではレシピの紹介です☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-13 00:25 | Gâteaux*お菓子
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
f0157851_22551249.jpg

 今日はお食事マフィン第4弾で、アボカドを使ったマフィンを作ってみました。
クリームチーズと玉ねぎをあわせて入れてみましたv

基本のマフィンの生地の分量を、ちょこっと変えて。
砂糖は更に少なめに、チーズも減らしてみました。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
分量
マフィン型6個分
バター30g
砂糖10g
卵1個
コーングリッツ20g
塩小さじ4分の1
黒胡椒小さじ4分の1
粉チーズ5g
小麦粉150g
ベーキングパウダー10g

アボカド1個
醤油大さじ1
マヨネーズ5g

玉ねぎ4分の1
クリームチーズ40g
パセリ少々

*バターと卵、牛乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 アボカドは角切りにして醤油マヨネーズであえ、30分くらい置いておく。
 玉ねぎはうす切りにして水にさらし、水気を切る。
 

 基本の生地の作り方は今までと同じで、具を入れるときに、玉ねぎ、アボカド、クリームチーズをいれ、トップに少しずつ飾りつけます。
作り方

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3コーングリッツ、粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5牛乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_12555350.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8玉ねぎのうす切り、アボカド、クリームチーズを入れる。上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップに具を少し飾る。
10 180℃のオーブンで約30分焼く。

f0157851_12581913.jpg出来上がり☆



オーブンで焼いていると、だんだん醤油マヨアボカドの香ばしい香りがただよってきて、おなかが空いてきます♪
食べてみると、マフィン生地とアボカドが一体になってとっても美味でした☆
玉ねぎも入っているし、ごはんにぴったり!

f0157851_1371294.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマフィンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカドって美味しいですよねーv
醤油マヨで食べるのも好きだし、醤油&カッテージチーズでも美味しいv
先日は友達とレッドカレーを作ってその中に入れたけど、それも美味しかったです。
ハンバーガー屋ではどうしてもアボカド入りを選んでしまいます。
今回は思い切ってマフィンに入れてみました!
こんなお食事マフィンはいかがでしょうか!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 そして今日は更にムール貝の白ワイン蒸しも作ったのでのせてみました☆
ムール貝は、フランスに旅したときに食べた思い出の貝です。
一人分を注文したはずなのにバケツ2杯分くらい出てきてかなり驚いた思い出があります。
これはスーパーで半額になっていたので思わず買ってしまいました。
f0157851_1362628.jpg



ではでは今日もバイトに行ってきます!
風邪がはやっているみたいですが、皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-11 15:15 | Gâteaux*お菓子
あめ色玉ねぎベーコンとコーンのマフィン
f0157851_23241121.jpg

 今日は冷蔵庫に残った最後のバターを使って、マフィン第3弾を作りました☆
今回はあめ色玉ねぎマフィンと、あめ色玉ねぎ&コーンのマフィンです。
あめ色玉ねぎにはベーコンを加えて、よりお食事的なマフィンにしました。

あめ色玉ねぎは、レンジで最初に2分半くらいチンするとフライパンで炒める時間が少なくて済みます。おススメです :)

作り方は、いつものマフィンの作り方をちょっと変えるだけ♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
あめ色玉ねぎマフィンと、あめ色玉ねぎコーンマフィンの作り方
分量 マフィン型6個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
バター30g (玉ねぎを炒めるときに、このうちの5gを使用します。)
卵1個

コーングリッツ18g
粉チーズ10g
砂糖12g
あらびき黒こしょう小さじ2分の1
塩大さじ4分の1

牛乳100cc(豆乳でもOK)

玉ねぎ2分の1個
オリーブオイル適量
ベーコン40g
塩、黒胡椒適量

コーン60g(6個のうち3つに入れる。お好みでどうぞ。)

*バターと卵、牛乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 玉ねぎは千切りに、ベーコンは5ミリ幅に切る。

作り方

f0157851_2327214.jpgあめ色玉ねぎ
1玉ねぎを千切りにして耐熱容器に入れる。オリーブオイルを一周させ、ラップをして2分半チンする。
2バター5gをフライパンに熱し、玉ねぎを炒める。少ししたらベーコンも加え、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。塩、黒胡椒を加える。

マフィン生地
1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3コーングリッツ、粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5牛乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_23175271.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8あめ色玉ねぎを加え、そのうち3つはコーンも加える。上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップに具を少し飾る。

f0157851_23182424.jpg10 180℃のオーブンで約30分焼く。
出来上がり☆



f0157851_23185382.jpgもし、このマフィンが美味しそう!って思ってくださったかた、下のバナーをぽちっとワンクリックしていただけると嬉しいです☆ランキングに参加しているので、応援ポイントが反映されます☆
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





 今日はひたすら荷造りをしていました。思っていた以上に荷物の量が多くてびっくり!誰かコタツ布団要りませんか?白です。欲しい方は是非ご一報を。

23日までパソコンが使えなくなるので、コメントなど、遅くなってしまうかもしれません。すみません(><
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-20 23:32 | Gâteaux*お菓子
ドライトマトと小松菜のマフィン
f0157851_11512599.jpg


 今日はお食事マフィン第二弾で、ドライトマトと小松菜を使ったものを作りました。
野菜入りなので、栄養価もアップ♪
小松菜は、ほうれん草よりカルシウムが多く含まれています(!)f0157851_1229505.jpg
ドライトマトは、フランスに旅してきたときに買って帰りました。
パスタとかに使おうかと思っていたんですが、マフィンに入れちゃいました~。

 ドライトマトは市販でも売っていると思いますが、自分でオーブンを使って作る事も出来ます。
セミドライトマトになります。作り方を紹介しますー。

セミドライトマトの作り方
プチトマトを半分に切って、切断面を上にしてケーキクーラーなどの網に並べ、塩を振って100度のオーブンで1時間半焼くと出来上がります。
タッパーなどに入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、保存します。
そのままサラダに乗せてもいいし、パスタに入れたりすれば美味しいですよ。


f0157851_12161324.jpg マフィンを6個作って、そのうち3つはゴルゴンゾーラチーズを中に入れてみました。
チーズ入りも、なかなかいけますよー。



ではではマフィンの作り方です。
ドライトマトと小松菜のマフィン
マフィン型6個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
バター40g
卵1個
砂糖12g
あらびき黒こしょう小さじ2分の1
塩大さじ4分の1
豆乳100cc
粉チーズ10g

ドライトマト(乾燥の状態で)50g
小松菜(茹でて水を切った状態で)80g

*バターと卵、豆乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 ドライトマトは水につけて30分以上置く。
 小松菜は茹でてミキサーに軽くかける。

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5豆乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、豆乳の順に加えて混ぜる。

ここまで、生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_1221770.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8ドライトマト、好みでゴルゴンゾーラチーズを加え、その上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップにドライトマトとパセリを飾る。
10 180℃のオーブンで約30分焼く。
出来上がり☆



 昨日は、断髪をしてまいりました。カールもかけちゃいました。カラーもしました。フルコースでした。ちょっと自分にご褒美ということで、奮発しました。
今までセミロングだったのですが、思い切って初めてのボブにしましたーー☆
初めは違和感があったけど、一晩たつと馴染んで、今ではとても気に入っています。
信頼できる美容師さんなので、全てを任せました。
髪型変えると気分もリフレッシュ出来て良いですなー☆
今までは帽子とかあまりかぶる方ではなかったけれど、これを機にボブに似合う帽子でも買ってみようかしら。



f0157851_12255155.jpg
2つのランキングに参加しているので、もしこのマフィンが、素敵。と感じてくださったら、是非是非バナーをクリックしていただければ幸いです☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-06 12:49 | Gâteaux*お菓子
スモークサーモンとレアチーズのマフィン
f0157851_2032981.jpg


今日は早起きして、前から作りたかったお食事マフィンを作りました。
計量を前の晩に済ませておくと楽です。

黒こしょうをアクセントに入れると、とても美味しい!
バターも砂糖も控えめにしたので、ヘルシーな主食になりました。

レシピは記事の最後に載せてあります。


今日は、引越し先の物件を見せてもらいに行きました。
昨日紙面で見せてもらった中で、気になった部屋の内見をさせてもらいました。
今住んでいる駅で、さらに駅近に住むために…

1件目。駅から近いし、スーパーから激近なのは良いけれど、キッチンが4畳もあって広いのは良いけれど、なんと下の階がスナック!夜な夜なうるさいだろうし、酔っ払いのおじさんが間違って部屋に訪れかねません。
会員制ではありましたが、そんなの関係ない。ちーん。却下。

2件目。さらに駅に近づく。歩いて1分くらい。
オートロックつきで綺麗でしたが、キッチンが狭いのと、日当たりが悪いのであまり好ましくないかも…

3件目。駅から3分くらいの物件。
お洒落なカフェの目の前で、立地はまずまず。オートロックでは無いけれど、キッチン広いし、眺めも良いし、好感触。しいて言えば自転車置き場が無い。保留。

4件目。お目当ての新築!徒歩3分!まだ工事中でしたが、不動産屋の交渉のお陰で内見する事が出来ました。この物件、掘り出し物で(多分)募集をかけ始めたばかりらしいのですが、もう既に6部屋中4部屋埋まってました。物件探しは、タイミングなのです。良いものを逃すと後はありません。
この物件、何が良いかというと、間取りが素晴らしい!キッチンは2口コンロ、バストイレ別、独立洗面台あり、脱衣所ありーー!しかも3階!商店街ぞいなので、夜も安心♪
今日見た物件達の値段は殆ど変わりません。ならば新築でしょう。
4件目の部屋が気に入り、即申し込みました。パチパチ。

自分でも驚くぐらいのスピード決定でしたが、決まってよかったです。
12月は引越し業界の繁忙期らしく、引越しの値段がべらぼうに上がるらしいです。
年明けは更に忙しくなるみたい。その時期になると、良い物件は希少価値でしょうきっと。
早めに引っ越す事に決めました。

久しぶりの引越し、楽しみです☆
みなさんは部屋選びの時、何を重視しますか?私はキッチンの広さでした。


ではではマフィンの作り方です。
サーモンとクリームチーズのマフィン
マフィン型6個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー10g
バター25g
卵1個
砂糖12g
あらびき黒こしょう大さじ4分の1
塩大さじ4分の1
豆乳100cc
粉チーズ10g

バターと砂糖はわざと控えめな配合にしてあるので、好みで加減してください。
バターと卵、豆乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5豆乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、豆乳の順に加えて混ぜる。

ここまで、生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_2132919.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8サーモン10g、クリームチーズ10gを加え、その上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップにサーモンとクリームチーズ適量をのせ、パセリを飾る。
10あらびき黒こしょうを振る。




f0157851_218967.jpg 
11 180℃のオーブンで約30分焼く。
出来上がり☆
思い切ってバターを減らしてみましたが、美味しかったです!
マフィンって大量の油!っていうイメージがありましたが、自分で作ると量を調節できるので良いですね♪
一度冷めてしまったものは、トースターなどで2分くらい温めると美味しく召し上がれます☆
忙しい朝にぴったりですー☆


f0157851_21121670.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのマフィンが良いと感じてくださったら、バナーをクリックしてくださると嬉しいです♪ランキングに反映されるとブログ作りの励みになります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-02 21:20 | Gâteaux*お菓子