「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ロールケーキ ( 11 ) タグの人気記事
苺ロール・・・
f0157851_21114878.jpg

お恥ずかしながら、失敗寸前ロールです(>д<)

ビスキュイ生地を絞り出して焼いたんだけど、
粉糖をふるう際に
粉糖が無い事に気づき

急遽、代わりに『溶けない』粉糖 をふるう。

当然、本来の砂糖の役割は果たしきれないので
生地の表面が悲しい結果に・・・・

しわしわ ひび割れ なっちゃいました。残念!

なるべく、絞りを調節して
ボケボケ写真笑

苺のお菓子はつづく~


クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-04-10 21:16 | Gâteaux*お菓子
黒豆きなこロール
f0157851_2210636.jpg

 黒豆をスポンジ生地の底にしいて、黒豆きなこロールをつくりました。
生クリームには、きなこを入れて和風味。

今回はバターを入れずに共立てで生地を作ったのですが
きめが細かくて、しっとりふわふわ!

いつも別立てでロール生地を作るのが私の定番だったのですが
次回から共立ても頻繁に登場しそうです♪

f0157851_22201193.jpg


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-07 22:10 | Gâteaux*お菓子
桜のロールケーキ
f0157851_23174734.jpg

 こんにちは!なかなか更新できなくてごめんなさい。。。
これは約1ヶ月ほど前に作ったロールケーキ☆
桜シリーズ最終回ね。

今年のは、スポンジ生地もほんのり色づけしてみましたー
可愛いねぇ

f0157851_23195460.jpg


これは会社の先輩の誕生日祝いに♪

来年は、どんな桜スイーツを作ろうかなぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-05-18 23:22 | Gâteaux*お菓子
桜抹茶ロール
f0157851_23472794.jpg
 これは先週末に作ったものです♪
桜のシリーズ第4弾ーvv
桜のマカロン、桜のロールケーキ、桜のチーズケーキに続きます。
桜抹茶ロールです!

スポンジを抹茶味にして
間に桜餡と生クリームを合わせたものを巻いています♪そして表面に桜の塩漬けが並ぶように焼きました☆
これも、非常に美味しかった!
抹茶と桜餡は絶対に相性がいいだろうと思っていたのですが
見事に的中でしたーv

色も抹茶の緑×桜のピンクで可愛いし、大成功でしたーv
f0157851_23521063.jpg



これはうちに遊びに来てくれたお友達と、ご近所のお友達と、会社の同期の子にあげました♪
桜の葉、桜餡もあと少し。
桜シリーズは次回で最終回になりそうです。
来年の春が待ち遠しい。

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-09 23:53 | Gâteaux*お菓子
Roulé Cerisier*桜ロール
f0157851_11294442.jpg

 桜シリーズ第2弾です☆
桜味のロールです!
スポンジ生地に、桜の塩漬けを散らして
間には桜餡を混ぜたクリームを巻いてあります♪
これ、非常に美味しかった!!!(*^m^*
スポンジは今までで一番フワフワに焼きあがったし、桜餡のほんのりした甘さがよく合う!
桜の花も味のアクセントになってくれました。
個人的には、抹茶ロールと1,2を争う美味しさでした。

f0157851_11371754.jpg


 見てくださいこの断面図。
桜餡クリームがほんのりピンク色で愛らしい。

味は美味しいし、見た目も可愛いし、大成功の一品になりました。
ただ、改善するべき点は・・・
・桜の塩漬けの塩抜きが不十分で桜がしょっぱかった
・塩抜きをした後、もっとしっかり水分をとっておくべきだった(スポンジに水分がしみこんじゃった・・

です。
桜の季節が来るたびに、作りたくなる気がします。
これは引っ越し祝い、卒業祝い、入学祝いにプレゼントしました。

ランキングです♪クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ここで、桜の豆知識。
桜の花は、全て下を向いて咲くそうです!
だから、木の真下から上を見上げる感じで桜を鑑賞すると、その美しさが十分に楽しめるそうです。

皆さんはお花見、好きですか。
私は、好きですが、人が多すぎる所は苦手です。
するなら人けの少ないところでやりたいものです。

明日は入社式!どきどき。
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-31 11:46 | Gâteaux*お菓子
グランマルニエ風味のアプリコットロール
f0157851_14563764.jpg

 モニターイベント第3弾として、アプリコットロールを作りました☆グランマルニエにドライアプリコットをつけておいて、グランマルニエ風味のアプリコットクリームをつくり、ココア生地でロールしました。
 今回、やっと納得のいくロール生地が出来ました。試行錯誤を経てやっとベストな配合を発見出来ました♪

ココアパウダーを5g加えたのですが、もっと多くしても良いと思ったのでココアの量はレシピで倍にしてあります♪


f0157851_15185065.jpgそして今回工夫した点は・・・生クリームを使わず、ヨーグルトクリームを使用したことです!
生クリームを使わず、ヨーグルトでクリームを作る事が出来ないかと思い、調べたところ、CookPadさんのサイトに載っていたので、そのレシピを参考に、少しアレンジさせていただきました。


そのお味は・・・・・とてもさっぱり!!!そして美味しいです。
ヨーグルトでクリームが出来ちゃうなんて新発見でした。

レシピにはヨーグルトクリームで載せてありますが、生クリーム80ccをホイップして代用しても美味しいと思います(^^

ヨーグルトクリームのすっきりした甘さのなかに、グランマルニエの香りが効いていて、チョコの生地によく合います♪




f0157851_15225742.jpgもし、このロールが美味しそう!と思ってくださったら、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



それでは、レシピを紹介します♪

アプリコットロール*レシピ*
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-29 15:33 | Gâteaux*お菓子
ラムレーズン・クリームチーズロール
f0157851_1463284.jpg

 今日も巻いちゃいました!
今回はラムレーズンとクリームチーズを合わせたクリームを作り、ラム酒の風味を付けたスポンジで巻いてみました。
しかし・・・今回は課題の残る仕上がりになりました。

1卵の泡立てが足りなかった
2クリームの泡立てが足りず、ゆるいクリームになった
3バターを入れた後の混ぜが足りなかった
4生地の表面に乗せて焼いたレーズンが殆ど沈んだ

って感じです。
卵の泡立て、基本が大切ですね。

見た目が最悪に悪くなってしまいました・・・・(>o<);
カットの時も、クリームがゆるいせいで汚くなってしまいました。

焼いた生地の表面に綺麗にレーズンが現れるはずだったのに、どこへやら!
残念ー
しかし、記録のために写真を載せておこうと思います!

今日作ったやつは人にあげられないかも・・・・ちーん
f0157851_14112758.jpg
何とか写真写りに耐えられそうなところを選んで・・・・(^^;
失敗から学んだ事を次回に生かしたいと思います!

f0157851_14153268.jpg
失敗してても美味しそうだよ!って思ってくださったかた・・・
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
ただ今8位です。信じられません。皆様どうもありがとうございます(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

趣味の・・・
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-25 14:21 | Gâteaux*お菓子
抹茶あずきロール
f0157851_140933.jpg

 ロールケーキ第4弾です!!!着々と巻いております。
今回は卵黄と卵白3個ずつで作ってみました。
クリームを少なめにして、あんこをたっぷり混ぜ込みました。
抹茶の香りが漂うふわふわのロール生地と、あんこの味がたっぷりついたクリームは、相性抜群でした。
いつものように、砂糖は少なめにしてありますvv
 
失敗点→・粉と一緒に混ぜた抹茶がダマになった
      ・クリームの厚さがムラになった(切る場所によって断面に若干の違いが!)

f0157851_1412329.jpgf0157851_14174329.jpg←この微妙な違いが気になりました。→


 抹茶は一度お湯で溶いてから加えたほうが良かったかも。
そしてクリームの厚さを全面均等にするように次回は注意します!
焼き加減はまだまだ模索中。今回は210度で12分でしたが、底の焼きが甘い気がしました。
ただ、のんびり派の私でも、手際だけは確実に進歩しています。笑 計量からオーブンに入れるまで1時間弱で終わりました。作れば作るほど短時間&綺麗に出来るようになるのかしら。

f0157851_14722.jpg
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
ただいま手作りお菓子14位です(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-01-22 14:26 | Gâteaux*お菓子
苺ロールケーキ&嬉しいお知らせ
f0157851_9435112.jpg
 またまた巻いちゃいました!!!ロールケーキ第3弾です。どうやら私は、はまり始めたらとことんのめり込む性質のようです。

 今回は苺をマキマキしました♪クリームには、白ワインとゼラチンを使って、だれにくいようにしました。
 だんだん自分なりの作り方が出来てきたような気がします。

 前回までの注意点に加えて、今回気をつけた点
①チョコロールよりも生地を厚めにしてみた
②巻き終わりに定規をあててキュッとしめる

f0157851_9533662.jpg


なかなかいい感じのロールになりました♪でもすこし白ワインがききすぎたかも。
今日は友達の家で鍋&餅パーティー笑なので、みんなに試食してもらいます(^^


そして・・・・嬉しいお知らせが!!!レシピブログさんのモニターイベントで投稿したフルーツキッシュが、サイトにて紹介されました!!嬉しいです。

まえだりちゃんのなめらかプリン@Newyorkers Cafeを食べられるのもあと少しです。
みんな是非お近くに行ったときには足を運んでみてね。

f0157851_1051760.jpg苺ロールいいね!と感じてくださった方、掲載おめでとう!と感じてくださった方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






 
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-19 10:05 | Gâteaux*お菓子
ロールケーキ2種*チョコ*バナナ
f0157851_1432289.jpg
 ロールケーキリベンジです!!前回の作品はこちら
今回は冷凍庫に保存してあったチョコバタークリームを使って、チョコロールとバナナロールを作りました★

*チョコロール*
津田陽子さんのフロールのレシピにココアパウダーを加えてアレンジしました。
前回の失敗から、次の点に気をつけました。

①高温、短時間で焼くようにして、生地を乾燥させない。
②生地の厚さを薄めにして巻きやすくする。
③クリームを多くしすぎない。

 わら半紙が生地の敷き紙に良いと聞いたので、使用してみました。
キッチンペーパーとの違いは・・・・?
私はまだ作り始めたばかりなので、その違いがいまいち実感できず。
ま、安いしお得だったということにしよう(^^

今回はひび割れもせず、綺麗に巻くことができました★
しかし22センチ角なので、クリームを少なくしたらミニサイズになってしまいました。
それはそれで可愛いかもしれません**

f0157851_1474062.jpg*バナナロール*
私の型は22センチですが、24センチ用の量で計量したので、余った生地を使ってバナナロールをつくってみました。こちらは・・・若干見た目が悪くなってしまいました(^^; (>▽<)
余った生地&余ったクリームで作ったので分量が、上手くいきませんでした…クリームが少なく、生地は厚めになってしまいました。
生地は小さめのアルミバットに入れて焼いてみました。クリームは以前作ったロールケーキの余りのホワイトチョコガナッシュです。


ロールケーキ、上手くいくと楽しいですね。はまりそうです。





f0157851_1485379.jpg

ロールケーキ、今回は成功して良かったね!と思ってくださった方、まだまだ頑張れ・・・と感じてくださった方も、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




*先日作った一味とカボチャの和風ソフトクッキーが、レシピブログさんのページで紹介されましたが、ハウス食品さんとのコラボ企画、スパイスレシピライブラリーにまたまた載せていただけました☆
もし良かったらご覧ください♪
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-18 00:47 | Gâteaux*お菓子