タグ:ロールケーキ ( 11 ) タグの人気記事
プレーンロールケーキ
f0157851_022890.jpg

 2008年第一弾ケーキは、くるくるロールケーキです☆ずっと実家にいたため、お菓子づくりとご無沙汰な日々が続きましたが、今年も上達目指して頑張ります♪

ずっと巻き巻きしたくてうずうずしていたため、ロールケーキに初挑戦しました。
津田陽子さんのCREA eatsの本に掲載されているフロールのレシピを参考にさせていただきました。

しかしっ、何点か改善点が!!
・巻くときに生地がひび割れた
・何度か焼き直しをしているうちに表面にしわが入った
・のの字が綺麗に出来なかった
・クリームが多すぎ初めは巻きにくかった

 生地は別立てです。オーブンから出した時、焼けてるーvと喜んだのもつかの間、焼き時間が本の12分では短かったのか、底のほうが生焼け状態でした。そのため何回かオーブンから出しては焼き、出しては焼きを繰り返してしまいました。
そしたら全体的に乾燥してしまったらしく、くるくるする時にひび割れしてしまいました!!!涙。
しかも生地が乾燥して固くなっていたのでうまく丸まってくれなかった!
中のクリームはホワイトチョコレートと生クリームを合わせたガナッシュです。
本の24センチ角→22センチ角の小さい型で作った為、型に流し込む生地の量、クリームの量を微妙に減らしたつもりだったのですが、クリームの量が少し多く、巻きづらかったです。
課題の残るロールケーキになりました。

あと、分量はもう少しお砂糖少なめでも良かったかも☆
再チャレンジします、必ず。

それでも表面の焼き色はきれいについてくれました♪
ひび割れが見えない角度から写真を・・・・・汗(>▽<);

この失敗をやる気に変えて、成長の一年にしようと思います☆
おみくじの大吉(“芽が出ずるごとく躍進の年”と書いてあった)を信じて精進あるのみです。

f0157851_0122327.jpg
ドンマイ、と思ってくださった方、またはこのロールケーキ美味しそうと思ってくださった方・・・

クリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-01-12 00:29 | Gâteaux*お菓子