「ほっ」と。キャンペーン
タグ:和風のお菓子 ( 10 ) タグの人気記事
どら焼き
f0157851_1940107.jpg

たまには、和菓子を。
どらやきです。
初めてつくりました。
意外と材料シンプルなんですね〜

積み上げると、可愛い!!!

前回更新したザッハトルテはドイツ菓子、どらやきは和菓子
うーん、お菓子の世界は広いですね〜
フランス菓子の店にはザッハやどら焼きは無かったりするけれど、
やっぱり色んなものが作りたくなっちゃいますよね♪

その中でも自分がどこが好きなのか
突き詰めて行くべきなのかなー
菓子屋じゃないし、プロじゃないから、なんでも良いっちゃいいんだけど
そこらへん、こだわりが深い方が、面白いなーと最近思う。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-03-07 19:35 | Gâteaux*お菓子
あんこを炊く。
f0157851_15363450.jpg

あんこの炊き方を習いました~。
デモンストレーションのみたっだんだけど、
自宅でも炊けるようになれば、すごいよねっ

どら焼きにして食す。

おいしー

日本人は、あんこです。

一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-24 15:46 | School*学校
黒豆きなこロール
f0157851_2210636.jpg

 黒豆をスポンジ生地の底にしいて、黒豆きなこロールをつくりました。
生クリームには、きなこを入れて和風味。

今回はバターを入れずに共立てで生地を作ったのですが
きめが細かくて、しっとりふわふわ!

いつも別立てでロール生地を作るのが私の定番だったのですが
次回から共立ても頻繁に登場しそうです♪

f0157851_22201193.jpg


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-07 22:10 | Gâteaux*お菓子
黒豆抹茶チーズケーキ
f0157851_1544495.jpg


 大好きな友達の壮行会のために作ったこのケーキ。
渋谷のとあるカフェでパーティーをしたんだけど
お店の人が、可愛らしくお皿に載せてくれて
友達も喜んでくれて
とっても嬉しかったな。

ただ、このレシピ、ゼラチンの量が多くって
固すぎたかな?
あと、生クリームを入れない方法で作ったんだけど
やっぱり生クリームを入れたほうが美味しいかなぁ
と思いました。

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-06 15:02 | Gâteaux*お菓子
抹茶あずきロール
f0157851_140933.jpg

 ロールケーキ第4弾です!!!着々と巻いております。
今回は卵黄と卵白3個ずつで作ってみました。
クリームを少なめにして、あんこをたっぷり混ぜ込みました。
抹茶の香りが漂うふわふわのロール生地と、あんこの味がたっぷりついたクリームは、相性抜群でした。
いつものように、砂糖は少なめにしてありますvv
 
失敗点→・粉と一緒に混ぜた抹茶がダマになった
      ・クリームの厚さがムラになった(切る場所によって断面に若干の違いが!)

f0157851_1412329.jpgf0157851_14174329.jpg←この微妙な違いが気になりました。→


 抹茶は一度お湯で溶いてから加えたほうが良かったかも。
そしてクリームの厚さを全面均等にするように次回は注意します!
焼き加減はまだまだ模索中。今回は210度で12分でしたが、底の焼きが甘い気がしました。
ただ、のんびり派の私でも、手際だけは確実に進歩しています。笑 計量からオーブンに入れるまで1時間弱で終わりました。作れば作るほど短時間&綺麗に出来るようになるのかしら。

f0157851_14722.jpg
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
ただいま手作りお菓子14位です(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-01-22 14:26 | Gâteaux*お菓子
エコで簡単*いちご大福
f0157851_1510513.jpg
最近巷でよく耳にする「エコ」。
私も、「エコ」苺大福をつくってみました!!!
お正月のおもち、余っていませんか????
・・・・そう、私の冷凍庫にも年末についたおもちが沢山!!!
このおもちを消費すべく、イチゴ大福をつくりました♪
お餅の再利用ということでエコ大福です♪

白玉粉でつくるのが普通ですが、ふつうのお餅からでも簡単につくれちゃいます☆
あんこはもう少し多めにしても良かったかな?
でもとっても柔らかくて美味しかったです(^^

f0157851_15135019.jpg
この大福、良い!と思ってくださった方、クリック応援してくださるとうれしいです。あなたのワンクリックがランキングをあげてくれます(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 今日はロールケーキも作りました☆また後日アップします♪
ちなみに昨日はバイトで14時間も働きました。ちーん
労働基準法なんてありませんでした。。。。

エコいちご大福 レシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-17 15:18 | Gâteaux*お菓子
2種のクグロフケーキ
f0157851_1831823.jpg

 明日から実家に帰省するので、手土産にクグロフを作りました。一つはレーズン&プルーン入り。もうひとつは抹茶のマーブルクグロフです。
 クグロフ型にするだけでぐっとお洒落になるから好きです♪
クグロフはフランスのアルザス地方のお菓子だそうです。2種類あって、イーストを入れて作るものと、イーストを入れないものがあります。今回はイーストを入れず、ケーキに近いものにしました。

参考までに、レシピを載せておきます☆
バターと砂糖を控えめにしてあります♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
クグロフ(レーズンとプルーン入り)
分量
12・5センチのクグロフ型1個分

バター25g
ブラウンシュガー50g
全卵80g
薄力粉80g
レーズンとプルーンを合わせて240g

*バターは室温に戻す。薄力粉はふるっておく。
 クグロフ型に溶かしバターを塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫にいれておく。 

1レーズンを半分に、プルーンを3分の1に切る。
2バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。
 卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3薄力粉を再びふるいながら加え、ゴムベラでよく混ぜる。
4レーズンとプルーンを入れ、さっくり混ぜる。
5170度で15分、160度に下げて25分焼く。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抹茶のマーブルクグロフ
分量

バター25g
牛乳36g
卵1,5個(卵白と卵黄に分ける)
グラニュー糖50g
薄力粉26g
強力粉30g
抹茶5g

*クグロフ型に溶かしバターを塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫にいれておく。
 薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。

1牛乳とバターを一緒に耐熱容器に入れ、レンジでチンして溶かしておく。
2卵白をあわ立て、しっかりとした固いメレンゲをつくる。砂糖を加えながら。
3卵黄を加え、よく混ぜる。溶かしバター牛乳を加え、混ぜる。
4合わせてふるっておいた薄力粉と強力粉を加え、混ぜる。
5生地を3分の1だけ取り出し、抹茶を加えて混ぜる。
6生地を合わせて混ぜ、マーブル模様をつくる。混ぜすぎないのがコツ。
7クグロフ型に流し、とんとんとたたいて平らにならし、170度で15分、160度で25分焼く。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
レーズン入りクグロフは、ブラウンシュガーのやさしい香りが漂い、香ばしいものになりました。抹茶のクグロフや、しっかりメレンゲを立てて加えたので、しっとりやわらかい食感になりました。

明日から実家なので更新出来ません(><)ごめんなさいっ
皆さん良いお年を☆☆

 2つのランキングに参加しています☆もしこのケーキがおいしそうと思ってくださったら、クリック応援してくださると励みになります(^^↓↓♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-28 18:35 | Gâteaux*お菓子
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
f0157851_22551249.jpg

 今日はお食事マフィン第4弾で、アボカドを使ったマフィンを作ってみました。
クリームチーズと玉ねぎをあわせて入れてみましたv

基本のマフィンの生地の分量を、ちょこっと変えて。
砂糖は更に少なめに、チーズも減らしてみました。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
分量
マフィン型6個分
バター30g
砂糖10g
卵1個
コーングリッツ20g
塩小さじ4分の1
黒胡椒小さじ4分の1
粉チーズ5g
小麦粉150g
ベーキングパウダー10g

アボカド1個
醤油大さじ1
マヨネーズ5g

玉ねぎ4分の1
クリームチーズ40g
パセリ少々

*バターと卵、牛乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 アボカドは角切りにして醤油マヨネーズであえ、30分くらい置いておく。
 玉ねぎはうす切りにして水にさらし、水気を切る。
 

 基本の生地の作り方は今までと同じで、具を入れるときに、玉ねぎ、アボカド、クリームチーズをいれ、トップに少しずつ飾りつけます。
作り方

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3コーングリッツ、粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5牛乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_12555350.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8玉ねぎのうす切り、アボカド、クリームチーズを入れる。上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップに具を少し飾る。
10 180℃のオーブンで約30分焼く。

f0157851_12581913.jpg出来上がり☆



オーブンで焼いていると、だんだん醤油マヨアボカドの香ばしい香りがただよってきて、おなかが空いてきます♪
食べてみると、マフィン生地とアボカドが一体になってとっても美味でした☆
玉ねぎも入っているし、ごはんにぴったり!

f0157851_1371294.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマフィンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカドって美味しいですよねーv
醤油マヨで食べるのも好きだし、醤油&カッテージチーズでも美味しいv
先日は友達とレッドカレーを作ってその中に入れたけど、それも美味しかったです。
ハンバーガー屋ではどうしてもアボカド入りを選んでしまいます。
今回は思い切ってマフィンに入れてみました!
こんなお食事マフィンはいかがでしょうか!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 そして今日は更にムール貝の白ワイン蒸しも作ったのでのせてみました☆
ムール貝は、フランスに旅したときに食べた思い出の貝です。
一人分を注文したはずなのにバケツ2杯分くらい出てきてかなり驚いた思い出があります。
これはスーパーで半額になっていたので思わず買ってしまいました。
f0157851_1362628.jpg



ではでは今日もバイトに行ってきます!
風邪がはやっているみたいですが、皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-11 15:15 | Gâteaux*お菓子
カボチャとココナッツの蒸し団子
f0157851_22591089.jpg


 ハロウィンは過ぎてしまったけれど、カボチャを使って団子を作ってみました。
これは蒸して完成させるのですが、蒸す直前の状態の冷凍保存されたものを使って仕上げました。
何週間か前に蒸す直前のものを知り合いの方からいただいて、そのまま冷凍していたので今日は仕上げの作業だけでした。とっても楽でした♪

鍋に湯を張って100均の蒸し網を敷いて団子を蒸し、仕上げにココナッツの粉をまぶしました。
アクセントにパンプキンシードを飾ってみましたが、これが良いアクセントになってくれました。

生地は白玉粉をベースにした生地で、もちもちとした食感がとても美味しいです♪

なぜ冷凍保存の材料を使ったかというと…
冷蔵庫の整理!です。
もうすぐ引っ越すので、消費できるものは今のうちにしておいた方がいいかと。
冷凍庫にはやたらと物が入っていたので、少しずつ綺麗にしていきたいと思います。


 今日は二子玉川の高島屋に行って、ELLE a tableのイベントに参加してきました。
料理研究家の脇雅世先生とウー・ウェン先生が料理の講習会を無料で開催するというもので、タダという言葉に弱い私は、早速行って参りました。

f0157851_23151983.jpg脇先生は、牛肉のクスクス風、タラのごま油パリパリ焼きを紹介してくださいました。
一番前に座っていたので、運よく試食させていただく事ができ、大興奮♪
牛肉のクスクス風をいただきました。
アメリカ牛ですが、先生の調理法だととってもやわらかい&クスクスがとても食べやすい♪
非常に美味しかったです。

f0157851_23134946.jpg
←この試食の時にコメントを求められ、いかにも仕込まれたような感想をペラペラと述べてしまいました。でもすごく美味しかったです♪

f0157851_23205357.jpgf0157851_23214178.jpg


ウー先生の時も、運よく試食が出来ました!
f0157851_23191480.jpgワインビネガー酢豚をいただきました。
なんとこの酢豚、フランボワーズのワインビネガーで味付けされているんです!今までにない味でびっくりしてしまいました。

大満足の内容で、とても楽しい講習会でした♪


帰りに可愛い生地の店を発見し、素敵なクロスを購入しました♪
そして渋谷のナチュラルキッチンに寄って、わさわさと買いこんでしまいました。ああ、お金が飛んでいく。

今日は殆ど講習会の話になってしまいましたが…

f0157851_23344949.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのカボチャとココナッツの団子を見て、食べてみたいかも。写真が良いかも。と感じてくださったら、是非是非バナーをクリックしていただければ幸いです☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-03 23:36 | Gâteaux*お菓子
マロンと小豆のケーキ
f0157851_1114063.jpg



秋!栗!という事で、栗を使った和風のケーキを作ってみました。
秋は栗が美味しい季節ですよね♪栗好きの私はマロンと聞いただけで心躍ります、笑。

栗は渋皮煮を使いたかったのですが、瓶詰めの甘露煮で代用しました。十分美味しいものが出来ました。
和風にしたかったので、底にあんこを敷き詰めてみました。ほのかに味のアクセントになってくれて、大成功でした。
甘さ控えめの、季節感たっぷりのケーキになりました☆

ところで、フランス語で小豆って何ていうんでしょうか・・・?
フラ語の辞書を持っていないので、わかりません!
どなたか知っている人がいたら教えてください。
そのままAZUKIでも可愛いですけどね。


f0157851_11411363.jpg最近、友人と高円寺のパンケーキデイズに行って来ました。
前から気になっていたんですけど、定休日と重なり続け、なかなか行けなかったのですがやっと実現。
3人でデイズスペシャルという8段重ねのパンケーキを注文。
か。。。可愛い。
食べるのが少しもったいなかったのですが、3人でペロリと完食しました。
他のお客さん女性2名が誕生日を祝っていました。こういった所で祝うのも素敵ですね。
このお店、内装もパンケーキの絵が飾ってあって、可愛かったです。(パンケーキがサーフィンをしている絵とか!)
ノリでパンケーキの絵の入った缶バッチを3人おそろいで購入しました。

高円寺、お洒落なカフェが沢山あって大好きです。今度はお隣のマーブルに行きたいなー。


f0157851_1137525.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのマロンのケーキが良いと感じてくださったら、バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪ランキングに反映されるとブログ作りの励みになります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-31 11:14 | Gâteaux*お菓子