タグ:焼き菓子 ( 125 ) タグの人気記事
苺とホワイトチョコのブラウニー
f0157851_17254138.jpg


ホワイトチョコを使った苺味のブラウニーです。
作ったのはかなり前なのですが、やっと更新です
これから撮りためてある笑、写真をちょっとずつ更新していきます!
[PR]
by erika_30sept | 2014-05-06 17:24 | Gâteaux*お菓子
ガトーショコラ
f0157851_21473728.jpg

とある雑誌に載っていた、津田陽子さんのレシピでガトーショコラを作りました☆
中にちょっとラズベリーを入れて♪

これは焼き菓子の詰め合わせと一緒に友達の誕生日プレゼントにしました☆
ガトーショコラは、ずっととってあったラデュレの可愛い箱にぴったり☆
焼き菓子は何種類か詰め合わせにしてセットにしました〜
f0157851_21411361.jpg

喜んでくれたので良かったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-11 21:43
栗のテリーヌ
f0157851_22274895.jpg

生の栗をもらって、冷凍しておいたのがあったので、それを
甘露煮にしてみました。
贅沢に沢山パウンドに入れて栗のテリーヌにしました!!!
生クリームが入ったしっとりめの生地です。

栗の処理って大変ですね!鬼側剥いて、渋皮剥いて、甘露煮にして。。。。
手間ひまかかってるんだな〜。
これ、先月作ったものですが。。。
なんだか今見ると栗の色が黒っぽい???
なぜだー

ちなみに、甘露煮はお砂糖控えめで作りましたがもうちょっと甘くしても良かったかも!!
糖度が低すぎて栗が固かったかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-09 22:33 | Gâteaux*お菓子
アーモンドとココナッツのチュイル
f0157851_20242370.jpg

余った卵白で作ったチュイルです
もうちょっと薄く焼けば良かったかな。
色が茶色いのは、エスプレッソパウダーを混ぜてみたんですが
あまりコーヒーの味はしませんでした。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-08 20:26 | Gâteaux*お菓子
マカロンダミアン
f0157851_21443340.jpg

マカロンダミアンです☆
マカロンダミアンはフランスのアミアンという都市で誕生した(らしい)伝統菓子です〜
アーモンドプードル、卵、砂糖、アンズジャムのシンプルな組み合わせ。

外はかりっと、中はねっちり。
素朴ながらも奥深い味わい〜
プードルは皮付きと皮なし2種類で作ってみましたが
皮なしのほうがよりアーモンドの風味が感じられました。

これは友人へのプレゼントに。
こういうシンプルなお菓子をこれからも色々作ってみたいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-31 21:50 | Gâteaux*お菓子
いちじくのタルト リベンジ。
f0157851_205729.jpg

前回の日本のいちじくの水分が多すぎていちじくタルトが、水っぽくなったので
フレッシュのいちじくを、オーブンであらかじめ焼いて水分を飛ばしてから
ダマンドにしきこみました

前よりも水っぽさは改善されました
f0157851_20575427.jpg


プロのパティシエさんも言ってたのですが、フランスのいちじくと日本のイチジクは品種が違って
日本のものはどうしても水分が多すぎて、こういうお菓子には向いていないんだとか。

そのため、日本のイチジクのドライフルーツも無いんですって!

確かに〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-09 20:58
マロンのマドレーヌ
f0157851_20111336.jpg

ハロウィンにつくった、マロンのマドレーヌ。
マロンペーストを入れすぎた割には砂糖やバターが少なかったのか生地が重くなっちゃった。

最近はお菓子もだけど、パンもよく作っていて
更新が全くついていけてません!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-09 20:58
いちじくのタルト
f0157851_2052546.jpg

フレッシュのいちじくを沢山いただいたので、タルトにしました☆
皮付きのアマンドプードルで、ダマンドクリームを作って、そこにフレッシュの
イチジクを沢山のせました〜
ただ、水分がおおいのでちょっと水っぽくなっちゃった。

次は少しイチジクの水分を飛ばしてからタルトにしてみようと思います!
f0157851_2063718.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-10-28 20:12
パインとココナッツのパウンドケーキ
f0157851_21292596.jpg

ドライパインをココナッツリキュールにつけて生地に加え、ココナッツファインも加えた
パウンドケーキです☆
いつものアレンジパウンドケーキ。
夏らしい味でした☆
でも、もう夏も終わりですね〜!

パインとココナッツのタルトも美味しかったからもう一回ぐらい作りたいな!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-09-03 21:34
カステラ
f0157851_21132812.jpg

久しぶりの投稿です!!!

色々忙しかったんですかね。。いつの間にか何ヶ月も経ってしまいました!
出張や、家の用事で実家に帰ったり、友人の結婚式など、色々移動の仕事やイベント続きでした。
週末はだいたい家にいる事が無かったかな?!

でも、充実している数ヶ月でした^^

写真はカステラ。
普通の焼き型じゃ焼けないんですね。
本当は木箱で焼くそうなんですが段ボールで作った型で焼きました。
じっくりゆっくり火を通すことでふんわりしっとり、カステラになるそうです。
焼き上がってから3日間熟成させるんですよ〜。

なかなか奥深い日本ならではのお菓子に初挑戦でした〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-08-01 21:19 | Gâteaux*お菓子