タグ:焼き菓子 ( 125 ) タグの人気記事
タルト・タタン

f0157851_1514447.jpg
今年の9月30日、22歳になりました、私。はい、早いです。
ということで、今日は高校時代の友人達6人で集まって、「ゾロ目の会」を開くことに。
まだ22歳になっていない子もいるけど、まとめて皆の分を祝うことになりました。

そのためにお菓子を作ろうと思い、前から作りたかったタルトタタンを作ってみました。
りんごが美味しい季節だし・・・vv
季節のものを使った料理っていいですよね。
安くて沢山美味しいりんごが買えました。
四季って素敵。日本の良いところですよね。最近は温暖化で四季がずれ、紅葉が遅れているらしいですが…
f0157851_1521337.jpg

小ぶりのりんごちゃん6個入りを298円で購入し、早速調理。

タルトタタンは型にりんごを敷いて煮詰めてからパイ生地をかぶせ、オーブンで焼く簡単なお菓子なはずでした。。。。↓
f0157851_15241895.jpg

こんな感じで煮ていたのですが、火力が強すぎたみたいで、少し焦げめになってしましました。
残念。(>_<)
そこまでひどくなかったので、ぞろ目の会には持参するつもりだけど、なんだかくやしいなー。
またリベンジしようと思います!

これから友人宅へ持っていくのだけど、喜んでくれるといいな。
ホイップクリームを添えて食べてもらう予定です♪


2つのランキングに参加しているので、もし良かったらバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-27 15:47 | Gâteaux*お菓子
基本のフィナンシェ
f0157851_1262013.jpg

材料・フィナンシェ型約15個分

薄力粉50g
アーモンドプードル50g
卵白125g
グラニュー糖100g
ハチミツ25g
バター125g

作り方

1卵白をボウルにいれ、泡だて器で混ぜながら、グラニュー糖を加える。
2グラニュー糖が混ざったら、はちみつを入れてよく混ぜる。
3薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら加え、均一になるまで混ぜ合わせる。
4バターを小鍋に入れて溶かし、香ばしく茶色になってきたら火から上げ、荒熱をとる。2~3回に分けて漉しながら3に加える。
5よく混ざったら生地を絞り出し袋にいれ、型に八分目まで入れる。
6200度に温めたオーブンで20分焼く。
7焼きあがったらひっくり返して型からはずし、膨らんだ方を下にしてそのふくらみを落ち着かせる。


ハチミツを入れて焼く事で、時間が経ってもしっとり柔らかな状態が続きます♪


2つのランキングに参加しているので、もし良かったらバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-24 13:15 | Gâteaux*お菓子
白ゴマのチュイルココナッツ風味
f0157851_12112447.jpg
材料 約20個分
バター30g
卵白80g
グラニュー糖90g
薄力粉20g
ココナッツパウダー60g

白ゴマ適量

作り方
1バターを小鍋に入れ、中火で溶かす。茶色く色づいてきたら火からはずし、茶漉しでこしながらボールに移す。
2別のボールに卵白とグラニュー糖をいれ、弱火にかけながら木べらで溶かす。
32のボウルに薄力粉をふるいにかけながら加え、ダマがなくなるまで混ぜる。
4ココナッツパウダーを加え、均一になるまで混ぜる。更に1のバターを加え、混ぜる。

5ボウルにラップをして冷蔵庫で一日寝かせる。
6生地を良く混ぜ、ベーキングシートを敷いた天板にフォークで乗せ、直径10cmくらいに間隔を空けて薄く延ばす。
7白ゴマをトッピングし、160度に温めたオーブンで約18分焼く。
8焼き終わったらすぐにゴムベラなどではがし、チュイル型にいれ、丸みをつける。(無ければめん棒などに巻きつけてもOK)


食感はサクサク、香ばしいゴマの味とココナッツのマイルドさが一体になって味もなかなかいけます♪
f0157851_1737040.jpg



今日は、友人と合羽橋に行ってきました。
合羽橋には調理器具や製菓器具、食器などがそろっていてかなり面白いです。

早速、先日作ったジャムにぴったりのびんがあったので購入しました。
いちごの柄が可愛いー☆
f0157851_1341844.jpg




2つのランキングに参加しているので、もし良かったらバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-23 17:38 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツのパウンドケーキ
f0157851_12311562.jpg

イチジクやプルーン、レーズンなどのドライフルーツが好きで、よくそのお菓子を作るのですが、今回はオリジナルパウンドケーキを紹介します。
黒イチジク、白イチジク、アプリコット、プルーン、レーズン、くるみが入っています。
具沢山ーーー!
それくらいごろごろしていた方が、食べ応えがあって美味しいのです。
隠し味にアーモンドプードルを入れると、香ばしくなって美味しさアップでした。

今年の夏に高校時代の友人と旅に出かけたのですが、出発の時に作って一人ずつに配りました。
皆テンションが高い子ばかりっていうのもあるけど、すっごく喜んでくれました☆
ちなみにその時は女6人でバリ島に行ってきました。
今年の8月。もう2ヶ月以上経ってる…時が経つのは早いものですね。

お菓子をあげた人に喜んでもらえると一番嬉しいですねー。

写真はそのときのものだけど、思い入れが深いので改めてブログに載せてみました!

f0157851_2210144.jpg



ちなみに最近、水中ウォーキングにはまっています。
健康と、ダイエットのために…泣
近所の温水プールにチャリで通っています。
一日1時間歩くんだけど、時間が経つのが早い!
一緒にウォーキングしている高齢者の方とも仲良くなれます。
この前はとある方におすすめのフランス映画を教えていただきました。
楽しくダイエット(?)できます!お勧めです。





バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-21 22:12 | Gâteaux*お菓子
ヘーゼルナッツのブラウニー
f0157851_12355346.jpg
普通のブラウニーに、ホワイトチョコレートとヘーゼルナッツをトッピングして焼き上げました。
ここのところ、友達と会うことが多いので、会うたびに配りました。
喜んでくれると、嬉しいものですねー

分量 23センチ×23センチの焼型一台分
スイートチョコレート180g
バター180g
グラニュー糖180g
全卵4個
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2分の1

ホワイトチョコレート30g
ヘーゼルナッツ40gくらい(好みで加減する)
作り方
1ボウルで刻んだスイートチョコレートとバターを湯銭で溶かす。
2別のボウルに全卵を入れて解きほぐし、グラニュー糖を入れてもったりするまで混ぜ合わせる。
31に2を加えて混ぜ、さらにふるいにかけておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ダマっぽさが無くなるまで混ぜる。ゴムベラにかえて生地が均一になるまで混ぜ合わせる。

4ベーキングシートをしいた天板に生地を流し込み、カードで平らにし、刻んだホワイトチョコレートと半分に切ったヘーゼルナッツを、切り口が上になるようにしてトッピングしていく。
5180度のオーブンで約20分焼く。

まだまだレシピは少ないですが、少しずつ増やしていきますのでよろしくお願いします☆画像をクリックして応援してくれると嬉しいです!

バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-18 22:35 | Gâteaux*お菓子