タグ:焼き菓子 ( 125 ) タグの人気記事
黒糖マフィン 
f0157851_17352753.jpg

カラフルなカップに入れた、黒糖マフィン。かわいいでしょー
これは友達の結婚パーティーのお土産に配りました

黒糖を溶かした生地に、ラムレーズンを入れて、トップにクランブルを乗せました

もりもり膨らんで、キノコみたいで可愛いでしょ〜
f0157851_17394196.jpg


焼き上がりー 
写真は無いけど、メープルシュガーバーションも作りました
しめて26個!

喜んでもらえてよかった〜。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-19 17:41 | Gâteaux*お菓子
フロランタン
f0157851_19545083.jpg

フロランタンですー
タルト生地をから焼きしたのですが、
おバカなことに、重石を入れ忘れ笑、
タルトの台として使い物にならなくなってしまいました

そこで、スライスアーモンドでフロランタンにしちゃいました
ヌガーの層はけっこう厚め。
これがなかなか美味しかったですー
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-17 19:58 | Gâteaux*お菓子
メープルパウンド
f0157851_2115477.jpg


メープルシュガーとメープルシロップをたっぷり入れたパウンドケーキ。
型に入れすぎて細長くなってしまった汗

もうちょっと小さい方が可愛いよね•••
きのこみたいになってるし
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-11 21:04 | Gâteaux*お菓子
ブラウニー的なチョコの焼き菓子。
f0157851_22245866.jpg

これ、昨年学校で作ったやつ。
復習もかねてつくってみた
チョコレートの焼き菓子、ブラウニーみたいな感じ。
アーモンドプードルも入ってて、香ばしいの
底にくるみとペカンナッツも入れてみた。

ハロウィンの時期に作ったからアレなんだけど、
可愛いマフィンカップに入れて。
ブログで知り合った、ハセマキちゃんにもらったの
センスがとっても素敵な人。好きなものが似ていて嬉しい^^

このお菓子見た目は地味だけど、美味しいんだー☆
焼き菓子は地味だが美味しいのだ。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-07 22:29 | Gâteaux*お菓子
オレンジタルト
f0157851_17232292.jpg

これもね、相当前に作ったもの。
スライスオレンジを並べて可愛くしてみた
中には、オレンジピールを混ぜたダマンドを敷いたんだっけ。
忘れた。笑

今日はずっと、来週の友達の結婚式の準備をしてました。
ひたすら○○を作り続けた。
喜んでもらえるといいなーーーー^^
それはまた後日更新します。

f0157851_17241524.jpg


最近やっと新しいパソコンの操作に慣れてきたぁー
この調子で溜まった写真を載せまくるぞ!
[PR]
by erika_30sept | 2011-11-26 17:28 | Gâteaux*お菓子
いつものベイクドチーズ。
f0157851_2130194.jpg

 ずいぶん前に作ったチーズケーキ。今年の5月かしら。更新するの遅すぎてごめんなさい。笑
ずっと前から作っている我が家の定番レシピで。。。
このケーキ、どうしたんだっけ。誰かにあげたんだっけ。もはや覚えていないほど前。
f0157851_2126838.jpg


じつは、この記事で「焼き菓子」の記事が100件目なんです
焼き菓子が一番好きなんだけど、
もう100件分もブログに載せたんだねぇ

作るのは本当に焼き菓子が多い
持ち運んで、人にあげられるからだろうけど
将来家庭をもって、子供も出来たら、生菓子なんかもつくって家族でわいわい食べたいなー
なんて思ったり。
そのときはキッチンエイドも買いたい。一人暮らしじゃちょっとね、、

最近は時間のあるときに少しずつお菓子作ってますが、写真とらなかったり、とってても更新できなかったり
引き続きちょっとずつ溜めてる写真更新しまーす☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-11-19 21:30 | Gâteaux*お菓子
エンガディナー
f0157851_11332286.jpg

大好きなお菓子のひとつ、エンガディナー

くるみにキャラメル黄金コンビ!
ただ、このくるみ、ちょっと酸化してて渋みが・・・・
素材の美味しさは大切ですね!

f0157851_11322260.jpg


あと、このお菓子、シュクレ生地で蓋をして焼くんだけどどうしても中のキャラメルソースが
出てきちゃうんだよねぇ
そして、中に空洞ができる。
キャラメルの量が足りないのか
胡桃の配合が多すぎなのか

うーん。満足できん出来具合。
またそのうちつくろう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-05-22 11:36 | Gâteaux*お菓子
いちじくのケーキ
f0157851_1145095.jpg

いちじくを沢山いれたケーキを作りました♪
マーガレット型で焼く。生地の色もあるけど、シリコン型なわりにはちゃんと焼き色がついてる。

シンプルで地味だけどこういうお菓子が一番作りやすくて美味しいのだ(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-05-21 11:03 | Gâteaux*お菓子
ヌガチンフリュイセック
f0157851_17184072.jpg

ヌガチンフリュイセック?何じゃそりゃ、と思った方もいるでしょう
これ、パリセヴェイユのお菓子なんですー
秋冬になると、お店にならんでるお菓子です

キャラメルが絡まったナッツにチョコが薄くついてます

これがめちゃくちゃ美味しいのー

トルコ・ヘーゼルナッツ協会のHPにレシピが載ってたので、それをみて
作っちゃいました。

f0157851_17212633.jpg


うまー!
ビターなキャラメルとナッツの香ばしい感じと60%のブラックチョコの組み合わせは最高だ。

さて。先日はイベントがあってダンスを踊りました
震災で延期になったイベントだったけど、とっても充実したいいイベントでした
今後自分がどう動いていくか、皆で考える的な。

改めて、前向きな気持ちになれました
そして、ダンスがめっちゃ楽しかったー
やっぱり、踊りは好きだ。
お菓子と同じように、続けていきたいことの一つです。

f0157851_1724088.jpg


クリックしてね(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-05-03 17:26 | Gâteaux*お菓子
苺のオムレット
f0157851_1446354.jpg

春です♪
苺とバナナを使ってオムレットを作りました。

4月も始まり
うちの会社にも新人さんが入ってきたそうで。

気づけば私も4年目・・・・
早い!早すぎる。

少しでもステキな大人に近づけるよう
これからも頑張ります

f0157851_14492723.jpg

やっぱり苺色は可愛くていいですね♪
気持ちは明るく、前向きにー
最近やっと暖かくなってきたなぁ。

お花見でもしたいな。
f0157851_14501484.jpg

仲間が、被災地にボランティアで支援をしに行っています
私も、何か出来ることは?とか
仕事や私生活のあれやこれや考えながら
一日一日が過ぎていく。

そんな今日この頃です



クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-04-02 14:53 | Gâteaux*お菓子