タグ:焼き菓子 ( 125 ) タグの人気記事
へクセンハウス*お菓子の家
f0157851_1923118.jpg

もうすぐクリスマスですねっ
これは、お菓子の家
ヘクセンハウスです♪

学校の授業で作りました。もちろん、型紙から自分で考えて
生地から作ってます

f0157851_19524247.jpg


ドアが半分開いていて・・・中にはちゃんと家具があるんです
出窓には、お花もあったり♪
f0157851_19461787.jpg


日持ちもするし、ずっと飾っていたいお菓子の家です(^^

ヘクセンハウス、良いと思った方
クリック応援お願いします(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-18 19:53 | Gâteaux*お菓子
カトルカール
f0157851_183567.jpg

 基本のカトルカールを作りました。
贅沢に、エシレバター100%!

片方はアーモンドパウダーいり、もう片方はパウダー無しの基本の配合。

バターの風味を味わうなら、やっぱりアーモンドは入れないほうがいいけど、
パウダー入りも香ばしいのでそれはそれで美味しい。

カット!
f0157851_18242946.jpg


これ、ハンドミキサーを使わず、木べらで立てて作ってるんですが
ところどころに分離したあとがあったり
表面に砂糖のぶつぶつが出来ちゃってるし
まだまだ、改善の余地があります
しかも、同じ配合なのにこんなに高さが違うし↓

f0157851_18284684.jpg


シンプルなお菓子ほど、難しいです

ランキングに参加中
クリック応援よろしくです(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-11 18:29 | Gâteaux*お菓子
クッキー6種
f0157851_2525142.jpg

学校で作りました。少し前。
左から
ココア風味のクッキー
サブレ
ぐるぐるクッキー
オートミールクッキー
絞り出しクッキー
バニラとココア生地のクッキー

全部美味しかったけど、
一番すきなのは右端のやつだなー

これ、とっても美味しかったです。

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-25 23:14 | School*学校
りんごとレーズンバターのパイ包み焼き
f0157851_11183566.jpg

小岩井 おうちパーティーレシピコンテスト☆

『小岩井レーズン アンド バター』を使って、簡単おうちデザートをつくりました♪
季節のりんごを使った、香ばしいパイ包み焼きです。
りんごにバターとレーズンの美味しさがしみ込んで、サクサクのパイと一緒に食べればほっこりする味の
デザートになりました。

☆りんごとレーズンバターのパイ包み焼き☆
《材料 りんご1個分》
・りんご 1個
・『小岩井 レーズンアンドバター』 適量(約30g)
・シナモン 少々
・グラニュー糖 適量
・卵液 適量
・パイ生地(市販のパイシートでよい)

《作り方》
・りんごを洗い、筒状に芯をくり抜く。
・くり抜いたら筒の内側にグラニュー糖をまぶす。
・『小岩井 レーズンアンドバター』を、筒状にくり抜いた穴に入れる。
バターも棒状なので入れやすい。

・パイ生地にシナモンを少々振り、りんごをしっかりと包む。
・卵液を表面にぬり、グラニュー糖を表面にふりかけて、200℃のオーブンで約30分焼く。

切り分けていただく。
シンプルで簡単!焼きたてのホクホクスイーツは最高です(^^

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-21 11:41 | Gâteaux*お菓子
ガトーバスク
f0157851_21521324.jpg

学校ネタが続きます。
最近ばんばん更新しているんだけど、決してこんな短期間に一気に作ったわけではなく
4月から通い始めて、ちょこちょこ作っているものを、今時間があるので記録のために更新しています

これはガトー・バスク
『ノリエット』の永井先生が教えてくれました

上下の生地の間にカスタードクリームが挟まっていて、ラム酒づけの栗も入ってます

シンプルだけど、素朴で美味しいお菓子でした
栗だけじゃなくて、色々中身をアレンジしてもよさそうですねっ

ランキングに参加しています(^^
↓↓一日一回クリックしてね モチベーションUPのためにも 応援宜しくです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-14 21:56 | School*学校
バターケーキ
f0157851_2332789.jpg

こちらも学校で作ったもの
シンプルなバターケーキですが、全て手作業で(ふつう、ハンドミキサーとか使う)
やったので、いかに分離させないようにするかが難しかった!
でも、ベーキングパウダー入れないで、手立てで空気をいれるだけでも
ちゃんと高さが出るんですね

こういう基本のお菓子をちゃんと勉強できる機会があって、ほんとにありがたい。
日々勉強です。

写真は、左が黒糖とくるみ、右は抹茶と栗あずき

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-06 11:30 | School*学校
キャラメルダックワーズ
f0157851_19335566.jpg

少し前に学校で作ったキャラメルダックワーズです。
キャラメルクリームを間にはさんであります~

シンプルな焼き菓子。
やっぱり、キャラメル味はおいしい~

これは前の教室なんだけど、昨日学校ではシフォンケーキをつくりました
写真は残念ながら撮れなかったんだけど
なんと2人1ペアで4回も仕込みました
後日某場所で開かれるお祭りに出品されるそうです

メレンゲとか、ミキサーでやれば早いんだけど
うちの学校では、全部手立てなのです
つ、つかれたぁーーー!

さて
今日はいい天気。だんだん肌寒くなってきました
気分転換に、朝散歩をしてきました
さわやかな休日。

ランキングに参加中です
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-03 19:36 | School*学校
フルーツケーキ
f0157851_20152250.jpg

久しぶりの更新。
写真は沢山あるのでちょいちょい更新します。

これ、いつ作ったんだっけ。思い出せないくらい前。
沢山更新して早く今に追いつかなければ。

シンプルなバターケーキ。
なんだかんだ言って、一番作ることが多いのがこの類。
簡単だけど、一番美味しいんだよねぇ。

f0157851_201821100.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-08-21 20:17 | Gâteaux*お菓子
さつまいもチーズケーキ*2
f0157851_23544100.jpg


またまた、さつまいもチーズケーキ。
前回よりも、いもの量を減らして、チーズを増やしました。
チーズっぽさがもっと欲しかったので。

これも、なかなか美味しかった。
お世話になってる、美容師さんにプレゼント。
今日お花見するんだって・・・・・
寒かったけど、どうしたんだろ。

最近、ホント寒いですよね。
暖かくなったら、ピクニック行きたい~

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-04-04 23:57 | Gâteaux*お菓子
さつまいもチーズケーキ
f0157851_2122071.jpg


さつまいもをつぶして、クリームチーズと合わせて焼いてみました。
今回はいもとクリームチーズを同量で入れたんだけど、もっとチーズを多めにしても良かったかな?

いもが多いと、普通のスイートポテトに近くなっちゃうかも。

これも、成功!また作りたい~

最近寒い日が続きますねぇ
寒がりな私は震え上がってます。

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-29 21:28 | Gâteaux*お菓子